ダイエットのことならダイエット決定版!!
ダイエットのことならダイエット決定版!!

トップページ>>ダイエットの効率アップ!ランニングと音楽BPM

ダイエットの効率アップ!ランニングと音楽BPM

ダイエットに欠かせないのが有酸素運動。

体脂肪が燃焼するためには、有酸素運動が有効なのです。

もっとも手軽で効果的なのがウォーキング、ジョギング、ランニング、ですね。

単調でつまらない、きつい、、などの理由で敬遠されがちですが、

最近はipodなどで音楽を聴きながら楽しむ人も増えています。

あなたの好きな音楽を聴きながら走れば、ついつい走行距離も伸びます。


実はランニングをするのに適した音楽って、あるんです。

その基準は「曲の速さ」。

人それぞれ走る時にちょうどいいリズムの速さがあります。

例えば早歩きだとBPM120〜130、
初心者がジョギング程度に軽く走る時はBPM150〜160ぐらい。

音楽におけるBPMとは、1分間のビートの数(Beat Per Minutes)のことで、
リズムの速さです。

このBPMがランニングの強い味方になってくれます。

BPMがあなたの走るペースにぴったりだとノリノリで気持ちよく走れるのです。

また、あなたのいつものペースよりちょっと速めのBPMの曲だと、知らず知らずのうちに
走るペースも上がり、ハイレベルの練習になります。


上級者のジョギングのペースはBPM175くらいです。

なんと、Qちゃんこと高橋尚子選手はジョグでは185、
レースでは210ぐらいのBPMで走っているそうです。


「ランニング・スタイル」誌による、快適ランのためのオリジナル・プレイリストを紹介します。
 
 
BPM  タイトル アーティスト
118  SAMBA de 恋して  PE'Z
133  わすれもの_wasuremono(1999〜2006)  レイ ハラカミ
156  Don't Stop Me Now Queen
160  My Sharona (Featuring TycoonTosh& Buffalo Daughter) BuffaloDaughter,Towa Tei& Tycoon
159  Everlong Foo Fighters Tribute Band Guitar
158  Down In the Cockpit XTC
134  Midnight Express (Edit) Kei Kohara
 
計31分18秒
 
プレイリストセレクト:ササキタカシ
DJ、イラストレーター、書家。
オリジナル曲も混ぜる大胆なDJスタイルで、国内外でDJ、ライブパフォーマンスを行う。デザイナーとしても海外メディアで紹介され、アート、ファッション・イベントにも多数出演している


ゆっくりと走り始めて、だんだんとスピードアップ、
そしてゆっくりとクールダウンできるような速さの曲をセレクトしてありますね。


あなたのオリジナルのランニング曲集をぜひ作ってみてください(^^♪
  


トラックバックURL
この記事へのコメント
5. Annabelle   2014年02月19日 17:32
I simply had to thank you very much all over again. I do not know the things that I could possibly have undertaken in the absence of the thoughts shared by you on such subject. It seemed to be a real frustrating situation for me, but taking note of this expert tactic you managed that forced me to leap with contentment. Extremely happy for the service as well as believe you recognize what a great job you happen to be providing training the rest through your web site. I am certain you haven’t come across all of us.
BPMについては、ナルホド!と思いました。

それにしても、プロランナーメチャクチャ速いですね。BPM210って・・・
はじめまして。

ランニングのために曲リストを作るっていう発想は凄く面白いですね!
ランニングに音楽を楽しむ楽しみも増えて、一石二鳥な最高のアイデアだと思います!
2. Chiffon   2007年12月02日 22:06
5 はじめまして。

すごく参考になる記事ですね。

わたしはウォーキング派なので
(というかジョギングできるほど根性がないので
ぜひいつかウォ−キングに合った曲も特集してくださいませ
1. milky   2007年11月14日 16:25
BPMって最初なんだかわかりませんでした。
BGMのことかしら…って思って読んでみたら
そうなんだぁ、よくわかりました。
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 








最新記事