ダイエットのことならダイエット決定版!!
ダイエットのことならダイエット決定版!!

トップページダイエットエクササイズ ルーの法則ダイエットエクササイズを行うときの基礎知識☆ルーの法則その3

ダイエットエクササイズ ルーの法則

ダイエットエクササイズを行うときの基礎知識☆ルーの法則その3


ルーの法則その3

「少しはワタシも気にかけて・・・意識性の原則 」 


牛かつぎの力持ちルーさんは、あるときから、牛をかつぐのをお休みしました。
「まーいっか〜、オレは力持ちだからまたいつでもできるさ〜」

ところが、お休みしたルーさんはみるみる筋肉が落ち、
ぶよぶよ太ってきました。

そして、もう、牛をかつぐことはできなくなってしまったとさ。

そこで反省したルーさんは、カラダを引き締めようと
腹筋運動などダイエットエクササイズを始めました。

しかし、ルーさんは、テレビのドラマが大好き。

エクササイズもテレビドラマを夢中で見ながら、なんとなく行っていました。

さてさて、
ルーさんはいつまでたっても効果が上がりませんでしたとさ。

--------------------------------------------------------

今日のルーさんのお話からわかる、
トレーニングの原理・原則は・・・

「少しはワタシも気にかけて・・・意識性の原則」

エクササイズによるトレーニング効果を十分に高めるには
意識の集中が大切です。

カラダのどこの部分のエクササイズかを意識して、
どの筋肉を使っているのか、正しいフォームかどうか、
などに気を配りながらエクササイズを行うことが大切なのです。

例えば、腹筋運動なら、腹筋が収縮しているかどうか気にかけること。

上体を起こす腹筋運動の場合、
腹筋を意識せず、足を固定してしまえば(お勧めしません)
見た目は腹筋運動のように見えますが、太ももの筋肉で上体を起こす割合が増してしまい、あまり腹筋に効かないのです。

> えっ??
> 真剣に運動だけに集中する時間なんて、ないよ〜

そうですよね。
基本的には「ながらエクササイズ」でもかまいません。


テレビを見ながら、音楽を聴きながらなどの「ながらエクササイズ」は、

楽しく時間を有効活用してエクササイズに取り組めることで、有効です。

一日のスキマ時間を利用してエクササイズをこまめにやることで、
カラダを引き締め、運動習慣をつけ、総消費カロリーを高めます。

このブログで紹介するエクササイズも、
スキマ時間を利用して気軽にできるものしか紹介しません。

でも、だからこそ、
100パーセントの意識をテレビや音楽に没頭するのではなく、
エクササイズの目的、フォームや使っている筋肉にも、気をかけてあげてくださいね。

ちょっぴりワタシに気をかけて・・・

誰にも見られていない、誰も気にかけてくれないと
オシャレもしないし、
だらだらっとしてしまいがちですよね。

あなたの筋肉も、気にかけてあげないと、
だらだらっとしてしまいますよ(^^)

★■★ ルーさんのお話は明日に続く・・・

 


トラックバックURL
この記事へのトラックバック
1. エクササイズと●●の意外な関係!  [ エクササイズって気になりませんか? ]   2008年02月27日 20:25
進化したems(筋肉トレーニング)エクササイズ!ハイパワーの低周波に心地良い刺激...
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 








最新記事