ダイエットのことならダイエット決定版!!
ダイエットのことならダイエット決定版!!

トップページミニ知識ダイエットに青いサングラス?青色ダイエットめがねの真面目な効果

ミニ知識

ダイエットに青いサングラス?青色ダイエットめがねの真面目な効果

ちょっと前にテレビのバラエティー番組などで取り上げられて
話題になりましたね。

「青色ダイエットめがね」というサングラスをかけて食事をすると、
食材が青く、まずそうに見えて食欲がなくなり、
ダイエットできる、というものです。

お笑いグッズ的な扱いでしたが、
実は視覚情報と脳の働きについて研究された上でのまじめな?グッズで
その効果が見直されてきました。

人間は五感を通じて取得する情報の9割近くが視覚からの情報です。
そして、それらの視覚情報は豊かなカラー映像であることが他の動物とは異なる特徴です。
つまり、色が脳に作用して、心理的に与える影響は大きいということです。カラーセラピーという心理療法があることからもそれはわかりますね。

青色には、心を落ち着かせるという鎮静作用があります。
防犯効果を高めるために街路灯を青色に変える自治体も増えてきました。

青色ダイエットめがねは、単に青く見せて食欲減退ということではなく、
青色の鎮静効果を利用して、自然に食べ過ぎを防ぐというグッズなのです。

青色ダイエットめがねの正しい使い方は、
食前に1分間『青色ダイエットメガネ』をかけて落ち着いた気分になった後、
めがねをはずし、食事を普通にするのだそうです。

イライラやストレスによるヤケ食い、ドカ食いは確実におさまるし、
満腹感を早く感じることができるそうなので、
無理せず食事量が少なくなるということですね。


他にも、満足感・幸福感を高めてくれる効果のある
『幸せのパステルピンクグラス』も開発されたそうです。
こちらも興味深いですね。


トラックバックURL
この記事へのコメント
1. Urban Works Blog   2016年12月08日 23:21
Hi there, yeah this paragraph ダイエットに青いサングラス?青色ダイエットめがねの真面目な効果:ダイエットのことならダイエット決定版!! is genuinely nice and I have learned lot of things from it about blogging. thanks.
Urban Works Blog http://www.portlandurbanblog.com/
この記事にコメントする
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 








最新記事